隠れ家

本とアイマスとその他の趣味に終始している、情熱を傾ける方向を間違えてしまった人の日記。

プロフィール

ナナメ

Author:ナナメ
アイマスと本、それと適度な運動があれば生きていけます。
機械オンチだけど、アイマスの為に努力と失敗を重ねる日々です。

最近はボカロのメイコさんにはまってます。

ちょくちょく改良をしているつもりですが、たまに改悪になっている当ブログですが、本人は至って真剣ですのでご勘弁を。

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ついにやってしまいました。
とりあえず4月までは待とうと思っていたのですが、原因不明の鬱期に入ってしまった結果・・・


原付をほぼ衝動買い。

いや、言い訳させてください。
現物見ても買うつもりはなかったんだ。
以前別のを見ても大人しく保留したし。
でも、なんかさ、あるじゃん?
衝動買いしたくなる時って。

反省はしてる。でも後悔はしてない。
だって可愛いんだ!


以下、初運転の感想と恐怖体験のコーナーです。


購入した店から自宅まで乗って帰ったんですが、その距離約30キロ。
バイク屋のオッチャン曰く、『まぁ、2時間だね』とのこと。
ギアつきどころか原付自体が初めての人間にはなかなかの距離ですよねw

バイク屋の近くでしばらく(マジで。少しとかじゃなくて、しばらく)練習した後に出発。
練習の時点でウインカー点けっぱなしで走るとか、停まるとエンストするとか問題は多々ありましたが、日が暮れると厄介なので、まだ不安はありましたが13時30分にバイク屋を出てしまいました。
オッチャンも俺も不安だらけでしたが。


最初の数分は順調で、しばらく走ると地下道的なアップダウンに遭遇。
そこで最初の試練。
下ったあとの上りでエンスト。
道は狭いし車はどんどん抜いていくし、半端ない恐怖体験でした。
なんとかエンジン再始動して動き出して、生き残りましたw

その後はトラブルだらけでしたね。
道に迷う→Uターンしたいけど出来ないから歩道を押して歩く→車道に出られない
この流れがとりあえず2回。
まぁ、最初だから大目に見て下さい。


でも一番のトラブルはエンストですねー。
信号待ちの度に見事にエンジンの反乱です。
何故か発車時ではなく、停車時(ブレーキかけた時)に見事にエンストするんですよね。
ちゃんとローギアに落としてるのに何でだろう?
やっぱりニュートラルにしないといけないのかな?
でもニュートラルにしちゃうと、発進の時に大変なんですよね。
途中、停車姿勢からギア変えようとして転んでからはなるべくしたくない作業になっているのですが・・・。
右側に転ぶの結構怖かった。ギリギリ歩道だったから良かったけど。

という訳で、迷子・転倒・エンストという難敵と戦いつつ(途中で雨も降ってきたorz)初ドライブを終えた訳でした。
所要時間は2時間ジャストでした。
時速30キロを守ってのんびり路肩を走ったにしては上等な出来栄えでしょう。多分。
最初から2時間ぶっ続けってのもどおうかと思いますがw




今日のまとめ

信号待ちの時(というか停まる時)エンストする原因を解明しないと危険。

毎回エンジンかければ良いって考え方もあるけど、右折待ちの時とか死にかけるからねぇ。
早期解決せねば。
実践あるのみ?

スポンサーサイト

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) 隠れ家 All Rights Reserved.

